aiko indigo music ホントノニッキ♪

音楽好きなアイ子の日常日記です♪

欲は自己満足。これを発展させるためにあなたはどう考えますか?

大人(芸人)が高校生に説教してるテレビ見てて、
「それって愛がないじゃないですか!?」
「欲しかないじゃないですか!?」
というつっこみを高校生がいれてました。

コレに関連して、思い出したんですが、
私ジャズ研引退時に、後輩にこんな事言ってた。
「音楽って結局自己満足でしかないんです。それをいかに人に感動してもらえるか、等を心に置いて突き詰めて広げていって下さい。」

どんな根源にも欲がある。それをどうやってどこまで満たしていくかで自分は向上するのかな。

私の音楽への欲は、
  大きい舞台で歌う。
ことはもちろんなんですが、
  自分が「納得」する演奏をする。
ことなんです。
  人に「感動」してもらう、人に「共感」してもらう。
こちらを先に考えていたら、もっと上にいけたのかなあとふと思いました。